3連休最後は休息日 [バイク]
ジムと外岩で連休2日を使ってしまい、最後の日は山に登り納めに丹沢にでも行こうかとも思ってたが、なんだか色々やることがあって出かけられなかった。
夕方になってカミさんがそういえば私のスクーターのオイル交換してって言うんで、2輪館までオイルを買いに行くとなんだか見たこともないGOって名前のカストロールが安く売っていたので、そいつをチョイス
パッケージにスクーターのイラストが書いてあるからこれでいいのだろう、そそくさとOIL交換し、年賀状の準備だ。
やきそば食いにツーリング [バイク]
久しぶりにOZとツーリング、沼津に深海魚を食いに行った時以来今度は何食いに行くよ?って事で富士宮やきそばを食いに行こう!となった、久しぶりに富士宮やきそば食うなら前回と違う店にしたいな、先ずは道志道を走る、道志道の道の駅でクレソンうどんの朝飯を食い、山中湖、河口湖、西湖なんかを見ながら、紅葉ツーリングそして、朝霧高原へ
それでは今回の富士宮やきそばは前島、近くまで行くとオババがコッチに停めて良いと返しを両手に持って案内してくれた
駄菓子屋ライクな店構えと思って店内に入ると、マジで駄菓子屋だった。
鉄板から直接食うスタイル(衛生面でとやかく言う人もいるらしい)頼んだのは肉玉大盛とイカ玉大盛、それをミックスにしてもらったので通常よりも100円安い!
食べてみて味が薄かったらソース足すから言ってくださいと、気さくなオババ、味は丁度良かったので食っているとこれから玉子を入れますと言いながらソースと玉子を投入し更に炒める、トロトロのところをお食べ下さいって、うんこりゃ中々美味いね、ご馳走様でした、最後に写真まで撮ってくれたよ、帰りは新東名を走ってみたいってOZが言うんで新東名を使う、楽しかった。
また走りに行こう!
ニュートラルスイッチの交換 [バイク]
ゼファー750のニュートラルランプが消えた、最初は電球切れかと思ったが、また点いたり消えたり、そして遂に消えてクラッチレバーを握ってスタンドを跳ね上げないとエンジンが掛からなくなってしまい、こりゃ不便だと思っていたのだが、ニュートラルスイッチを交換するとなると、OIL交換の時に一緒にやったほうが手間が無いので、OIL交換時期まで待っていた、そして今日OIL交換をした。
チョイスしたのはレプソル、まずはオイルクーラーを外し、マフラーも外し、ドレーンボルトからOILを抜く、OILが抜けたらエレメントも交換するので面倒だが内蔵式のエレメントも外し、新しいのに交換。
マフラー、オイルクーラーも元に戻したら、今度はサイドのフロントスプロケットカバーを外す。
古いのを外して比べると先っぽが平になっている、コレが原因であろう。
比べるとこんなに磨り減ってる、交換したらニュートラルランプも点灯したのでやはり原因はコイツでした、後はカバーを戻して、OILを規定量入れればOK!
スクーターもオイル交換したけど。。。 [バイク]
千葉から帰って、車のオイルを交換しようと思ったら、スクーターのオイルも交換してほしいというので、車の後にスクーターのオイル交換
HONDA G2を入れてやる、交換した後タイヤを見ると、ナンジャコリャ!!!!!
右側だけがツルツルではないくぅぁ!ナンだよコレって聞くと、そういえばスタンドで交換したほうが良いって言われたんだけけど、良くわからないから結構ですって断ってきたという、もう少しスタンドマンを信用してあげなさいよ、いくら昔オイラがガソリンを入れに行った時に、「えーすみません、オイルが汚れていて、クーラントも少ないですし、バッテリー液も少ないし、ウォッシャー液も少ないし、あとタンクに水もたまっているので、それぞれ足したり水取液入れましょうか?」といわれた時のオイラの対応が「ほう、ガソリンタンク内の水って見えるんですか?」 「ハイ見えます、溜まってます」 「では一つ一つ見せてもらいましょうか、オイルは一週間前に換えたばかりだから汚れてはいないと思うけど、ウエス貸してもらえます、ね、汚れてないよね、で、次がクーラントは規定量ギリギリだけど入ってますね、でぇ次が。。。」ってな感じで一つ一つスタンドマンの前でチェックし全て問題なし 「じゃぁ最後にタンク内の水を見せてもらおうか」と言うと「済みませんでした」と謝っていたのを覚えててダマサレルモノカと思ったらしいが、タイヤなんざ自分の目で見なさいよ。
で、なんでこんなに右側が減るのか不思議なのだが、タイヤを交換してもらうべくDS2輪館へ行ったが適合タイヤサイズがなかった、久しぶりに原付に乗って分かったことがある、圧倒的に道路の端っこを走ることが多いから右が減るんだな、オイラは平気でど真ん中を走っていたけどスピードの出ない4stの原付じゃ端っこを走ることも多かろう、ナルホドナルホド、タイヤは言われたスタンドで交換してきなさい。
HBガンマを見かけた [バイク]
先日、山帰りにSUZUKI RG250Γ HBカラーのⅡ型を見かけた、懐かしいなぁ。。。思えば高校生の時にコイツに乗りたかったんだよなぁ、当時学校がうるさく、オヤジが姉の通う他の高校でPTA会長やってたりと、公に免許を持つことが難しい環境だったので、友達とこっそり、しかし金が無いので原付の免許を取りに行き友達の原付をずーっと借りて乗ってたっけなぁ(決して借りパクではない)ってことでなんとなく思い出話です。
結局自分のバイクを買ったのは高校を出て一人暮らししてから、SUZUKI RGΓ50 Ⅲ型を中古で購入なんたって金が無いからね、そんでもコイツとは色々なところに行ったなぁ。
で、ある日盗まれて、実家に置いてあった親父がゴルフのコンペで貰ってきたモトコンポに乗ることに。
しかし当時既にプレミアが付いててあっという間にパクられて、今度は50ΓのⅡ型を購入し乗ることになるが、その後コイツもパクられる、金も少し(頭金程度)たまったし中型免許&中型バイクってことで当時新発売になったばかりの超絶格好良いSUZUKI BANDIT400を新車で購入
いやぁ思えばこのバイクがオイラ史上最初で最後の新車のバイクになりそうなのだが、箱根行ったり伊豆行ったり、多い時は一日600キロ以上も走ったなぁ。
蚊に刺されながらブレーキフルード交換 [バイク]
前回交換したのは何時のことか覚えてないが、交換しといたほうが良さそうな感じなので、ブレーキフルードを交換、ついでに色々見ておこうとタイヤの空気圧調整、細かい錆の除去や錆止め、チェーンルブの給油など終わらせてから、そんではフロントから交換しよう。
お手製のパイプとタンクをくっつけて、このタンクの中も歴代のオイラのバイク達のフルードが詰まっているんだよなぁ、ソロソロ捨てよ。
使用するのはペンゾイルのDOT 3or4と書いてあるファージーなもの、蚊が止まっても叩けない、真剣にしっかり交換する、リアも交換し終了。
後は周りに付着したフルードをクリーナーで素早く拭き取り完成!
大雨前にカバーを取り替え [バイク]
ぼうボロボロで恥ずかしいのでバイクのカバーを買いに行った帰りに、車のパワーウィンドウが下がったまま上がらなくなってしまった、しょうがないので三菱のディーラーに行くと「すいませんメカニックが全員で出払っているので、1時間~2時間お待ち下さい」ってバカヤロ、そっから更に修理に時間が掛かるじゃねぇーかって思って、丁寧に断り使えない三菱のディーラーを後にし、近所のコバックに持って行くとすぐに作業をしてくれた、パワーウィンドウが壊れてアンラッキーと思ったけど、雨の日じゃないし、夜でもない、壊れたタイミングとしてはラッキーなんだな、とりあえず部品を発注し、応急処置で窓を固定してもらい、来週末辺りかな完全に直してもらおう。
あーコレが大雨前に買い換えたカバー、何事も考え方次第だね。
ついつい買ってしまったUCCブラック [バイク]
UCCブラックがキャンペーンをやっている、コンビニでバイクのフィギアが付いてくるのだ、それもヨシムラism こりゃどんなもんかと買ってみた
缶コーヒーは不味くて嫌いなので、4本だけ、カタナとヨシムラカタナ1135R 、400FX、隼X-1
ウンウン中々精巧に出来てるね、晩飯食いに出たついでに更に2本追加
別に14種コンプリートするつもりは無い、14種って言ってもカラバリが殆どだからね、でもあと400Fourと隼はあれば買っても良いな。
しかしこうしてみるとカタナのデザインは最高だな。左 ヨシムラ刀1135R 右SUZUKI GSX1100S 刀
HONDA CB750F HONDA CB750Four
KAWASAKI 400FX ヨシムラ隼X-1
買った缶コーヒーは飲んでない、まぁオイラにとっちゃ缶コーヒーがオマケみたいなモンだからな。
夏用のグローブを買い換えた [バイク]
今まで使っていたメッシュ&革のグローブがもうボロボロで限界になったので、夏用にメッシュのグローブを購入、インナーにプロテクターがあり、しかも引き裂き強度も強そうなコミネのグローブ、コレがかなりコストパフォーマンスが高そうなモデルで期待出来そうだ。
しかし、購入してから気が付いたが、オイラのサマーJACって真っ赤なメッシュのJAC、でグローブも赤ってのはやりすぎたかも。。。