SSブログ
写真とかカメラとか ブログトップ
前の10件 | -

安物一眼を買った [写真とかカメラとか]

D300のAFを直すのに結構金が掛かるので、もうエンジンも古いし、さりとて金も無いしってことで、お安い入門機D3200を購入

Nikon-D3200-2_R.jpg

小さくて軽くてちゃちい、色々と出来ないことや不満も有るけど、全く駄目な訳ではないのでこれでよしとしよう

98922M_R.jpg

レンズも着いているWレンズキットにしておいた、山なんかに持っていくのは軽くてよさそうだが、あまりにプラスチック過ぎてちょと心配、大事に使わないとすぐに壊れそうなそんな気がしてならない。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかTシャツが当たった [写真とかカメラとか]

オリンパスのカメラを買ったときにユーザー登録してて、そのサイトでプレゼントキャンペーンってのをやってて、PENが当たったら嬉しいなと応募して、残ったポイントをTシャツのみ応募したんでしょうなぁ、覚えてないけど。。。

_IMA2421.JPG

で、こんなのが届いた、寝巻きかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D3200発表 [写真とかカメラとか]

NikonからD3200が発表になった

120419_nikonr9140115.jpg

今度は、スマフォと連携出来るらしい、すげぇー時代になったもんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災ポンチョって? [写真とかカメラとか]

某クライアントの防災グッズの撮影で防災用のポンチョが出てきて、コレをモデルに着せて撮影したいと、今回はリアルに防災を訴えたいので何か小道具になるような商品はありませんか?とディレクターが言うので冗談で、「今回同じく商品で出てる簡易放射線測定器を手に持って緊張した面持ちで逃げてるシーンはどうですか?」といったら、大うけしながらもマジで怖いシーンになりそうなのでやめましょうと笑いながら却下。。。

P1001313.JPG

結局手ぶらで行ってみるかということになったのだが、リアルを求めるならねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリー買った [写真とかカメラとか]

先日買ったTG-615だが、口コミを見るとバッテリーの持ちがイマイチらしい、そんな感じはしなかったが、まぁ交換用バッテリーを用意しておけば安心だよなと、ヤフオクで探すと、一個310円の互換性バッテリーがヒット!安いので思わず2個買ってみた。

P1000311.JPG

勿論この手のバッテリーを使用する際は、メーカー保障対象外なので自己責任なのだが、NikonのD300でも同じように互換バッテリーを使用しているが問題ないので、それほど心配はしていない。

P1000312.JPG

当然形は一緒、色は黒い、これで長期の撮影も大丈夫だろう、メディアも16GB入れてあるしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ買った [写真とかカメラとか]

元々使ってたオリンパスのμ1030swから

00501811245_0003.jpg

TG615に買い換えた

TG-615_c_green_big.jpg

外見は余り変って無いのだが、中身は少し写りも良くなって、使い勝手も向上していた、なんせ値段が安い、1030swを購入時には3万円台後半だったのにTG615は13,000円で買えちゃったよ。

PC250019.jpg

で、早速フィールドテストとばかりに、今年の登り収めの山に連れて行った、多少使い勝手の差はあるが慣れれば問題なし、マッジックフィルターとやらを使ってみたが、まぁ余り使わないな。

 PC250018.jpg

ミニチュアモードで撮影、他にもフィルターは10種類あるが、まぁ使わんね、タップすると選択できるようになったのは使いやすい、但し充電がUSBから充電するのでソレは使いづらい、オイラは1030swで使用していた充電器が使えるのでソレを使用し事なきを得てるが、この部分は改悪だね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コップ貰った [写真とかカメラとか]

何回目の忘年会だろうか?石岡の金丸町有志でやっている定例の呑みがあるのだが、ソレの忘年会が、月曜日に六本木のアワフェイバリット居酒屋「小松」で行われた(実は木、金、土、と来ている超ヘビロテ店)のだった、で、その時に渋ちゃん夫妻からのプレゼントとしてもらったのがレンズ形のコップ。

a_2772_333.jpg

ニッコールを模して作られた、なにやらアジアンな匂いのする代物、本物のニコン製のコップとは違い、まぁ質感とか細かいところは違うのだけれど、面白いなぁチョット欲しいなぁと思っていたコップなのでありがたく頂いた、折角なので家で使わずスタジオでコーヒー飲むときに使用するとこにしました、センキュー渋ちゃん達!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンホールカメラを作ってみた [写真とかカメラとか]

後輩のコバがボスのお忍び出展のピンホールカメラの写真展を見に行ってきたらしく、ピンホールカメラを作りたい、もしくは買いたいと言って来た、しかし売っているものはブローニーフィルム用で数万円するので買えません、、、じゃぁ作ってみれば?といったがピンと来てない様子、どうやって作るのですか?って言うんで、あんなモンはボディーキャップに穴開けりゃ完成じゃねぇーの?っ事で早速何故かオイラが作るハメになってしまった、買って来させたボディーキャップはオイラのデッドストック品とは型番が違うものだった。

P1000312.JPG

オイラのデッドストック品がBF-1A、新しいのがBF-1B

P1000313.JPG

開けてみると、なるほど形が違うね、此れがどう影響されるのだろうか?

P1000314.JPG

それとも変らないのだろうか?なんとなく新しい方がCMOSから遠いような気もするが・・・

P1000315.JPG

チョット分厚いんだよね。

P1000317.JPG

各々ど真ん中にドリルで小さい穴を開ける、勿論こんな大きな穴じゃ焦点距離の関係でピンホールカメラにゃ程遠い、バリを取って針穴を開けるべく後ろにアルミ箔を張ってみた。

P1000318.JPG

更に黒パーでとめて、ピンで穴を開ける、まさにピンホール!

P1000320.JPGP1000321.JPG

穴が大きく見えるのはアルミ箔が見えてるからで実際の穴は見えないくらい小さい、早速テストで我が家の超狭い庭にて、使用カメラD300、先ずは28㎜着けて撮った物が下

_IMA0972.JPG

続いてオイラのBF1-Aのピンホール

_IMA0973.JPG

おぉーっとイメージサークルがずれてた用で左上がケラれちゃってるね、穴の位置を微妙に変更しなくては、画角は50㎜程度かな?では後輩に頼まれたBF-1Bはどうか?

_IMA0975.JPG

画角は一緒、一応ケラレも無く写った、後は針穴の大きさをもっと小さくすればもうチョットシャープに写るのではなかろうか?デジカメだけにすぐに結果が出るので何度もトライ&エラーが手軽に出来るのはありがたい、これで納品できるね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レリーズ [写真とかカメラとか]

たまたまヤフオクを見てたら、Nikon用サードパーティー製の電磁レリーズが安く出てた、ためしに入札してみると498円で落札出来た。

2011_11_20_183442.JPG

普通に使えるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親父がX10買った [写真とかカメラとか]

親父がカメラが買いたい、買いたいが何を買えばいいのか?コンパクトなマイクロ一眼なんぞどうかね?と言うので、どうせレンズ交換もしないだろうし、昔の人なのでレンジファインダーでズームレンズ付きのFUJIのX10を勧めたら買ったようで、買ったは良いが使い方が分からん!!!!!て事で急遽帰省してきた。

買う際に保護フィルター(UVフィルター)をつけると良いよ、と言っておいたのだが、現物を見ると、サキュラーPLフィルター。。。

K`sデンキで買った様で、多分店員が詳しくないんだろうってことで、交換に赴いたら担当者が出てきて、保護フィルターは此れで良いのだという、困ったオイラは何がいいのかと?このフィルターの使い方は知っているのか?と。。。少し強い口調で言ってしまったことは反省だ、モノを知らない人に何を言っても始まらないのである、とりあえずUVフィルターに交換してもらって差額を返してもらって事なきをえる。

2011_11_19_225944.JPG

今度からカメラを買うときはカメラ屋で買うように言っておいた、デンキ屋じゃ何にも知らない奴が売ってる場合があるからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 写真とかカメラとか ブログトップ