SSブログ

背泳ぎ [ペット]

此処半年くらいだが、飼っている朱文金の鰭が無くなりしかしそれでもけなげに生きている金魚の梨(名前)が背泳ぎで寝るように休んでいる時がある、お!死んだかと思い水槽を指でトントンと叩くとヒラリと翻り元気に泳ぎだす、鰭が無いから疲れるのだろうと勝手に思い込んでいたのだが、最近では紅白のコメットも背泳ぎのように休んでいるのを発見した。

P1000192.JPG

こちらもトントンするとヒラリと元気に泳ぎだす。

P1000193.JPG

うーんなんだろう、水が冷たいからなのか?泳ぎ回る必要が無いと気が付いたのか、具合が悪いのか?

P1000196.JPG

病気だったら薬浴させたほうが良いのかも知れないので、一応グリーンFを投入してみよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

これは

これは転覆病です。
別名、浮き袋障害とも言います。

魚は浮き袋で浮き沈みするのですがこの機能が壊れて調節ができなくなるとひっくり返ってしまいます。

これは明確な治療法は無いのですが病気になる原因に水温の急な変化があるといわれています。

たとえば冬から一気に気温が上がって浮き袋が壊れてしまうケースがあります。

それを防ぐにはヒーターなどで保温したり、比較的温度変化が少ない場所においておくなど工夫をすると最悪の事態は起こりません。
by これは (2011-10-09 21:00) 

ましらの勝蔵

なるほど、普通の金魚でもヒーター等の温度管理が必要なのですね、一応このあと、しばらくして普通に泳ぐようにはなりました。
by ましらの勝蔵 (2011-10-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0